雨天用にクロムエクセル

前回も紹介しましたが、オールデンの代名詞でもあるコードバンは

水濡れに本当に弱いです・・・

なので雨天用にクロムエクセルは必須アイテムです。

クロムエクセルのエイジングは

コードバンともまた違った味が出ます。

オールデンには本当に個性があって

これもまた魅力の一つです。

コードバンの魅力、クロムエクセルの魅力

比較対象にならないんですよね。

どちらもそれぞれ長所があって、短所があるんですから。

alden_sum00

 

突然の雨。足元はオールデン

台風のニュースが世間をにぎわせていましたが、

オールデンファンとしても雨とか台風とか。勘弁していただきたいものですね。

 

私の日課は天気予報を確認してから靴を選び、朝出社することですが、

天気予報も100%ではありません。

 

ちょっと怪しいな。。という雲行きの日には、革靴を避け外出しますが、

今日は大丈夫でしょう!という日に限って、

突然のお天気雨だったり、集中豪雨だったり…

皆さんも経験ありませんか?

 

私のこよなく愛するオールデンのコードヴァンはなんといっても雨に弱いんです!

コードバンは水滴が付くと、そこから水分を吸って膨らんでしまい、

乾いたあとも水滴の跡が残ってしまうことが多いです。

 

そこで必要になってくるのが防水対策です。

コードヴァンにも使用できるとされている防水スプレーも発売されています。

突然の雨に降られてしまい、その後のオールデンを見て後悔することのないように

きちんと予防策をとっておく必要性がありますね。

120110_alden02

チャッカブーツが欲しい

夏も終わり、スーツもクールビズが終わった。

 

衣替えでジャケットを羽織ると・・

 

足元も変えたくなる。

 

オールデンのチャッカブーツが今一番気になっている。

 

alden00025d

 

 

スーツの足元にも、プライベートでカジュアルダウンさせても活躍すること間違いなし!だと思う。

 

カラーはブラックも良いけど、季節柄バーガンディも捨てがたい・・・

 

悩んでる間に秋が終わってしまいそう(笑)

オールデンに皺入れ~

オールデン、集め始めは皺入れせず、自然に任せて履いていたのですが・・

斜めに皺が入ってしまい落ち込んだことが・・

そこから皺入れをするように!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当オールデンは最初が肝心なんですよね!

ちょっと手がかかるやつだからこそ愛着も湧いてより愛しい。笑

自然なまま履くことにこだわりを持つ人・皺入れにこだわる人

賛否両論ありますが、一度斜めの皺で悲しい思いをした僕からすると、

皺入れをすることでまっすぐ綺麗な皺が入るので

見た目がより良くなるような気がしますね。

クロムエクセル購入~

ついに購入しました。

ナチュラルクロムを!

IMG_2705

やばい、かっこいい。

エージングが楽しみ!!

 

購入したのは、

いつものようにインポートシューズサロンさんで。

クロムエクセルって、

日本での取り扱いが少ないんですよね。

 

次はオールウェザーモデルか!!

 

やっと梅雨が終わったかと思ったら、

激しいゲリラ豪雨ばかり。

 

オールデン愛好家としては、

コードバンはさすがに履くのが怖い。

 

そろそろ、オールウェザーモデルを買うかな。

49851151

 

これです、これ。

 

もしくはクロムエクセルか。。。

悩む。

 

ボーナスで、両方大人買い!?

鬼嫁にばれないようにしないと。

タンカーブーツが欲しい。

オールデンファンの私がまだ持っていないのが

タンカーブーツです。

もはや幻とも言われているシリーズなんですよね。

 

予約すると1~2年待ち。

あきらめて予約しようかな。

インポートシューズサロンさんだと

正規店さんよりは早いけど

それでも長い。。。

 

覚悟して待つかな。

コードバンが入手困難?

1年くらい前から、徐々にコードバンが入手困難になってきているとのうわさを

ちらほらと聞いていました。。。

 

単なるうわさかと思いきや、最近どこのお店に電話をかけても

在庫がない。次回入荷予定がない。

そんな有様。

 

コードバンって、馬の皮だけど

オールデンはホーウィン社から供給してもらっているだけど

その供給自体が少なくなっているみたい。

 

あ~~、だとすると今後、よりコードバンのオールデンは

入手が困難意なります。。。

東京の正規店に行ったら

普通に半年から1年待ちとの話でした。

 

あまりにも長い!!

そんなわけで、急遽予約をするモデルを1足から2足に

増やしました!!

だって、履けるの半年後なんだもん。(笑)

オールデンのコードバン用防水スプレー

コードヴァンが水に強くなれば、なおいいんだけどというのは

コードヴァン愛好家の永遠の悩みですねよ。

 

実は、オールデンからは

コードヴァン用の防水スプレーが発売されているんです。

 

 

lds

 

それが、これ。

 

だけど、なんとなんと、日本の薬事法では認められていないようで、

日本での発売はないんです。

「なんでやねん!!」

もう一回!!

「なんでやね~~ん!!」

と思いっきり叫びたくなります。

 

最近は、ゲリラ豪雨が多くて

突然雨が降るなんて、ざらなわけ。

せっかく育てたコードヴァンが見るも無残になっていく。

だから、そんなときに、防水スプレーをかけておけば

安心なんだけどね。

 

他メーカーさんの商品を使うしかないかな。

 

薬事法よ、オールデンファンのために変わってちょうだい!!

無理か・・・

この色落ちはたまりませんね

またまた発見しました。

この色の変化と皺の入り方が、まさにコードヴァンの醍醐味ですね!!

My-Favortite-ALDEN954

 

出典:http://www.natoriya.jp/htmls/My-Favarite-ALDEN945.html

 

モンクストラップがより、その美しさが引き立っていますね。

履けば履くほど、味が出る。大人の趣味といえますね。